「あそぶ! ゲーム展 STAGE2 ゲームセンター VS ファミコン」個人レポート

川口にある「SKIPシティ」という施設の中で、2017年3月12日まで開催している

「あそぶ! ゲーム展 STAGE2 ゲームセンター VS ファミコン」
に行ってきました~!!
あそぶ!ゲーム展2
 前回のSTAGE1の模様を「ゲームセンターCX」内で紹介されているのを見て以来、STAGE2の開催を待っていたんですよ!
 今回は1983年から1990年までのゲームにスポトを当てた展示となっており、アーケードも家庭用ゲームも合わせていくつものマシンで実際に遊んでみることができてしまいます!! しかも入場料のみで展示会の中では全てのマシンが無料でクレジット追加できます!
 最初に僕を迎えてくれた筐体はこちら!

IMG_1165.jpg
「ゼビウス」
 もういきなり名作のお目見えです。危うくここだけで閉館時間になっちゃうんじゃないかってくらい遊んでしまいました。
IMG_1166.jpg
ゲーム機だけじゃなく、設定画当時のテーブル筐体も展示。(プレイできるのは通常の筐体)

IMG_1168.jpg
もしかしたらテーブル筐体の実物を初めて見るという人もいるかもしれませんね。

IMG_1170.jpg 「マッピー」

IMG_1174.jpg 「ドルアーガの塔」

IMG_1185.jpg 「R・TYPE」

IMG_1195.jpg 「ダライアスⅡ」しかもちゃんと二画面

IMG_1183.jpg 「ツインビー」
のほか、まだまだ様々なゲームがあります。
続いて乗り込み筐体のゲームは、

IMG_1212.jpg 「ナイトストライカー」

IMG_1235.jpg 「アフターバーナーⅡ」

IMG_1237.jpg 「スーパーハングオン」

IMG_1240.jpg 「アウトラン」

など、有名なものが勢ぞろい! しかもこれでまだまだ全ゲーム機じゃないし実際遊べるんですぜ!?オープンからクローズまでいて遊びつくしたいところでしょ!?

 遊べるゲーム以外にもこんな展示品が!!

IMG_1176.jpg 「ATARI」

IMG_1179.jpg 「ファミリーコンピュータ」および周辺機器

IMG_1243.jpg 「ゲームボーイ」

IMG_1245.jpg 「MSX2」

IMG_1246.jpg 「PC-8801」5インチフロッピー? 

 もうね、懐かしいったらありゃしない。ゲームボーイなんて一番最初の大きさのやつですよ!!

 ここまでのコーナーだけでもきっと親子やカップルで楽しめます! かといってめちゃ混んでるのかというと、僕が行った時は僕ともう一人まったく知らない男性がいらっしゃっただけで、本当に文字通り遊び放題でした。

 そして、ゲームと展示のコーナーを過ぎると今度は「ゲーム音楽」についてのコーナーが。この頃は音源も進化していった時期らしく、また様々な作曲家の方々がゲーム音楽を手がけていたことを知ることができました。

 パンフレットというかプログラムというか、冊子も販売しているので、会場で見切れなかった文字などはこちらでフォローするといいかもしれません。

 

 僕が決してゲーマーと呼べるほどゲームに詳しくはありませんが、それでもどれもこれも興味深いものばかり。恐らくもう一度は足を運ぶだろうと思います。

 そんな「SKIPシティ」の情報は、こちらからご覧ください。
http://www.skipcity.jp/vm/game2/

 筋金入りのゲーマーも、昔ゲームセンターに通っていた方々にもおすすめしたいイベントです。

 以上。泰勇気の「あそぶ! ゲーム展STAGE2 ゲームセンターVSファミコン」のレポートでした!

2月11日プラモトークイベント「HOBBY ONE-1O(ホビーワンワンオー)4th」開催!

2月11日に、プラモについて語りまくる「HOBBY ONE-1O」を開催!

今回も、プラモ大好き声優・泰勇気と

川口名人こと川口克己氏(バンダイホビー事業部)と

やはりプラモ大好き声優・あさみほとり(SD大好き)を迎えてしゃべりまくります。

これまでは語りっぱなしでしたが、今回は「スミ入れ」という作業を中心に少々実演に力を入れてみます。ご希望の方には挑戦してもらうかも!?

「スミ入れ」をするだけでプラモがぐっと引き締まりますよ!

そのほか、時間の許す限り語り合いましょう!

プレゼントコーナーもあります!

抽選券は300円以上のお品物2オーダー目からもらえるので、お昼ご飯に色々召し上がってプレゼントも手に入れて帰ってください!

「HOBBY ONE-1O 4th」

場所 ネイキッドロフト

OPEN 12:00 / START 12:30
前売 ¥2000 / 当日 ¥2300(別途飲食代)
※前売はローソンチケットにて近日発売開始!

出演

 模型の国の住人・泰勇気

 模型の国の名人・川口克己

 模型の国の村人・あさみほとり
12768168_990089271074517_7301751472576726699_o.jpg
0GNQptXQ_400x400.jpg

1月22日アニソン、声優系ライブ「MIXPLOSION2017-良い今年を!-」開催!

2017年1月22日

アニソン、声優系ライブ「MIXPLOSION(ミクスプロージョン)2017-良い今年を!-」開催!

■古き良き熱いアニソンを愛する声優・泰勇気率いる「V.S UNION(ヴァーサスユニオン)」が主催する、アニソン・声優系ライブ!

 今回の出演者はもちろん主催のV.S UNIONはオリジナルの架空のアニメの主題歌を中心に、アニソンをカバー!

 歌手であり声優である、hieちゃんこと稲森寿世

 諸岡みなみ平野恵里佳の二人のよりMieT! 今回オリジナル曲を初披露!

 初の共演となる「Sinquacious(シンクヮイシャス)」葉月真衣寺島あかり小松由里子の三人の女性によるユニット!
 今後ますます活躍するであろうメンバーが熱い夜をお届けします!

 終演後は物販の時間も設けます。
我々V.S UNIONはオリジナルアニソン風CDや、泰勇気お手製ボールチェーン付プレート「なまくら刀」などをご用意。面会も可能!

 ぜひ、日ごろの思いをぶつけにいらしてください!!


開場 17:30/開演18:00

場所 下北沢ERAhttp://s-era.jp/

チケット 2,800円+1ドリンク 600円

チケットのご予約はこちらhttp://vs-union.com/TicketServe/

※「お目当ての出演者」欄に「Sinquacious(シンクヮイシャス)」がまだ追加出来ていないので、

 「V.S UNION」を選択後、「備考欄」に「Sinquacious」とご記入の上お申し込みください。


11月9日トークライブ「HOBBY ONE 1-O 3rd」開催!

 年1月10日よりはじまった、ホビー系トークライブイベント

「HOBBY ONE 1-O」

が、11月9日に帰ってくる!!

 一部の方はご存知かもしれませんがプラモデルが好きなわたくし泰勇気がホストとなって、

僕の大好きなプラモやホビーのことについて、実際のプラモなんかもいじくりながら喋って喋って、しゃべりまくります!

「プラモのどんなところが楽しいの?」

「プラモを作っているときの泰勇気はどんななの?」

「どんなプラモがあるの?」

「ぼくにもわたしにもプラモって組み立てられるの?」

「プラモって、どうしてプラモっていうの?」

 随時、そんな素朴な質問からディープの質問までリアルタイムにお答えいたします!

 そのほか、実際に出演者の皆さんが製作されたプラモ作品も展示! 作品の解説なんかも交えつつ、ぼくの大好きな世界へと皆様を誘います。

 プレゼントも準備中!

 逆に一ヶ月遅れの誕生日プレゼントも受付まぁす!笑

 

 今回は夜の開催なので未成年でなければ飲酒もおススメ! フードもございますのでおなかを空かせて遊びにいらしてください。2オーダー目からはプレゼント抽選券がもらえるので、オーダーすればするほどプレゼントゲットの確立があがるのです!


 ゲストも豪華なんですよ~!

 ガンプラことガンダムのプラモデルを作る人なら知らない人はいないであろうこの方!

 バンダイホビー事業部の川口名人!

 ただし! このイベントに関しては一個人のモデラー「川口克己」さんとしてのご出演なので、ガンプラの話ばかりではなく、先輩モデラーとしての様々なお話を伺いたいと思います!

 さらに、最近めきめきとプラモの作品が公に露出してきている女性モデラー声優の、あさみほとりさん

 SDガンダムをこよなく愛する彼女が、女性ならではの視線でホビーについて語ってくれるでしょう。

 さて、それではイベントの詳細情報です。

「HOBBY ONE 1-O 3rd」

場所 Naked Loft

OPEN 18:30 / START 19:00

前売 ¥2000 / 当日 ¥2300(別途飲食代)
※前売はローソンチケットにて受付中!
【Lコード:73808】


12768168_990089271074517_7301751472576726699_o.jpg
0GNQptXQ_400x400.jpg

お待ちしております!!ヾ(・∀・)ノ

「電撃!! ライデンマル2」「超電光スパークルZ外伝」「鳳神ヤツルギ6」

 ひょんなご縁から、ローカルヒーローの「電撃!! ライデンマル2」の怪人たちの声を担当させていただくことになり、さらにそこからのご縁で「超電光スパークルZ外伝」そして「鳳神ヤツルギ6」それぞれの怪人の声を担当させていただくことになりました。

 都合何人のキャラクターをやらせていただいたのか。面白いお仕事です。

 アフレコは僕一人だけの抜き録りなので他のキャストの方々とはお会いしたことがないんですが、ぜひ一度はメインの皆様にもご挨拶したいです。


曰く「アクションに声をアテるのもうまいし、声もいろいろ出せるし、T社さんの特撮にも出るべきですよ!」

とのことなので、怪人の声のお仕事おまちしておりま~す!

http://raidenmaru.com/index.php#top

http://sparkle-z.jp/

http://www.yatsurugi.net/