スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『「V.S UNION」って何?って方たちのために』

 え~、3月4日のライブに「V.S UNION」のメンバーとして出演する泰勇気ですが、恐らくこの「V.S UNION」というものをご存じない方も多いだろうということで、今日はくわしくご説明させていただこうと思いま~す。

 まず読み方~。「V.S UNION」と書いて「ばーさす ゆにおん」と読みます。8年も前に考えたグループ名なんでちょっと気恥ずかしく、半期に一度は「名前変えたい」と言い出しています。
 このグループ名、「V」は「VOICE」、「S」は「SONGS」を表していまして、“自らの『声』を活かし、熱きオリジナル『ソング』を作ってゆく『UNION=組合』”という意味を持たせていたりします。

 さて、どんないきさつで結成されたグループなのか。そもそものきっかけはおよそ10年前、僕がアニソンのコピーバンドに興味を持ったことに由来します。幼い頃からアニメソングが好きで、大人になってから知人のIRON千野さん率いる当時のアニソンコピーバンドさんのライブを見て、自分もやってみたくなったんですね。でも、なんとなくコピーをやるっていうことに自分の中で思うところがあって(コピーバンドを否定しているわけではありません。)
「だったら、オリジナルの歌をやりたい。だけどただのオリジナルじゃつまらない。そうだ! オリジナルのアニソンをやればいいんだ!!」ということから、“架空のアニメの主題歌を歌う”というコンセプトが生まれました。

 最初は一人で歌うということも考えたのですが一人でライブをやるには心細かったので、当時一緒にお仕事をしていた声優や仲間達を中心に始めたのがスタートでした。

 約6年間の間に様々なメンバーを迎え、時にメンバーチェンジもあり現在は、当時同じ事務所だった声優の“笠原あきら”、以前僕の父がその声を評価していたアマチュアシンガー“大高ひろみ”、とあるアニソンコピーユニットに参加していたアマチュアシンガー“星奈美紀”、アニメのアフレコ現場で知り合ったタレントの“鈴木コウタ”、IRON千野さんのご紹介で参加することとなった、ヘヴィメタバンド「LIGHTNING」のボーカル・ロバートウォーターマンというメンバーで、現在のV.S UNIONが構成されています。
 活動を続けていくにつれて「ただの声優ユニットにはしたくない」と思い始め、声優だけではないというのが今のメンバーの面白いところでもあるわけです。僕を含めて決して世間的に知名度に秀でているとは言い難いメンバーかもしれませんが、おかげで自分たちのやりたい事が自由に出来ています。スポンサーがいないぶん、ある意味不自由な部分もありますけどね・・・。

 メンバーについてはとりあえずこんな感じかな。また質問なんかをコメント欄にいただければブログのほうでお答えしていきます。

 次に楽曲について簡単に。
 V.S UNIONが作って歌っている楽曲はそのほとんどが「架空のアニメ」の主題歌です。パロディもあれば完全にオリジナルの作品もあります。
 歌を聴いていて「あれ? なんだろうこの既聴感?」といったような感覚を憶えていただけたら大成功! そんな古き良き時代のアニソンを意識した楽曲作りをしています。
 しかも、ただ架空のアニメのタイトルがあるだけではなく、その多くには物語がちゃんとあるんです。
 特にCD「テレビまんが主題歌風オリジナルソングコレクション」のブックレットの中には各作品のあらすじなども掲載しているので、歌を聴きながら世界観を想像してみていただくのもV.S UNIONを楽しむ方法の一つかもしれません。
(オリジナルソングについてはV.S UNIONのサイトで試聴していただくことも可能です)

 ライブではこれらオリジナルソングの他に、既存のアニメソングも歌わせていただいております。この既存の曲に関しても僕らなりの選曲のこだわりがあり、アニソンコピーバンドさんなどによくコピーされる曲を避けています。これにより「あ~、この間も聴いたな。この曲」となるのを防ぎつつ、「おお! これが聴けるなんて!!」と思っていただけるような楽曲を心がけています。
 現に、今回のライブでの選曲もそうなるように考えていて、特に僕ともう一人、女性メンバーとで歌う曲に関しては、最近になって僕のことを知って下さった方には喜んでいただける曲を選んでみました。

 最後に「MIXPLOSION」というライブタイトルについて。
 これも「MIX」と「EXPLOSION」を混ぜた造語で、「いろいろなアーティストの魅力が混ざり合って(MIX)、爆発(EXPLOSION)するみたいに楽しいライブにしたい」という想いがこめられています。毎回対バン形式をとっているのもそのためです。
 それぞれのアーティストのお客様に、他のアーティストさんの魅力も楽しんでいただければ幸いです。

 午前中からのライブということで、参加しづらい方もいらっしゃると思います。
 今年もまだまだライブは開催していこうと思っておりますので、無理をせずにタイミングやご都合のよろしい時には是非一度遊びにきてくださいね。
 ライブ会場で、お待ちしております。

「MIXOLOSION2012-春-」
日程 2012年3月4日(日)
時間 OPEN10:30/START11:00
会場 池袋BlackHole
出演 V.S UNION(泰勇気、笠原あきら、大高ひろみ、星奈美紀、鈴木コウタ、ロバートウォーターマン)
   ひうらまさこ
   prume petite(河原木志穂,水野愛日)
チケット 前売・予約 \2,500/当日 \3,000(どちらも別途+1ドリンク\600)
前売り券は2012年2月18日(土)より、ローソンチケットにて販売開始。 ロッピーコード: 79883
当日精算予約は2012年2月18日(土)より、 V.S UNION オンラインチケットサーブにて受付開始。
当日のご入場順で行います。
1.前売券を事前にご購入の上、お持ちのお客様、整理番号順
2.当日清算のご予約のお客様、ご来場順
3.当日券のお客様、ご来場順

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

No title

ついに明日ですね!
行けないんですけど、想像だけでテンションが上がって下がらない(*´ω`*)…!!このまま受験まで突っ走ります(笑)

では、ライブ頑張ってください!

No title

はじめまして!詳しい説明ありがとうございます☆
ライブ行きたくなりました!
中学生なので行けませんが・・・><
でも泰さんのCDとか持ってます!応援してますね☆

すごい詳しく書いて下さってありがとうございます!とても分かりやすかったです(´∀`)
で、物凄くライブに行きたくなりました!!

やはり活動は東京でのみなのでしょうか??
私は名古屋に住んでるのでもし名古屋に来て下さったら絶対行きたいです!!

でももし東京でのみでしたら何とか都合をつけて、いつか絶対行きます!!
生で皆さんの歌を聴きたいです(≧▼≦)

No title

ライブに向けて、CDを聴いています♪

今のメンバーが一番好き~。

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。