二日連続でフリーマーケットしてきたよ

 先日のライブで僕を知ってくださった方もいるでしょうに、いきなりこんな庶民的なブログですんません。この土日、秋葉原でフリーマーケットをやってきました。UDXというビルがあるのですがその麓で毎月行われているフリーマーケットです。本来は会員登録や出店料がかかるのですが、僕は知人の方のエリアに間借りする形で参加してまして、フリーマーケット終了後のお手伝いをする代わりに場所代はサービスしてもらっちゃっています。ありがとうございます。
 さてその知人、尋常じゃないほどのプライズマシンの達人で、ゲームセンターで獲得してきた景品をプライズが上手でない人々のために出品しているのですが、今日に至っては16万円を売り上げたそうです。ちゃんと人気の品とかだけをピンポイントで狙って獲得してきているそうです。しかも僕の目からはお値段設定も決して高くはなく、ゲーセンで取れない人にとっては適正な価格と言えるでしょう。
 それはさておき自分はというと、かつて集めていた物やダブったもの、昔作ったプラモデル等、本当に普通のガレージセール的な品ぞろえ。物によっては100円、200円均一の物も用意して、お子様たちにもお求めやすく陳列しておきました。子供が握りしめてきた百円玉の温かさについついおまけしてしまったり、買おうかどうか迷っている人にもついついおまけしてしまったり、儲けを出すというよりは僕にとって必要の無くなったもの達に、新しい持ち主の元へ行ってもらうのが目的なんです。最近はBOOK OFF等でもホビーを買い取ってくれたりするようになりましたが、こうやって直に買ってもらって喜んでくれる顔を見られるのは心がほっこりします。
 消費する時間に対して手に入る金額は少ないです。でも色々な人が見られるし話せるし、中々面白いですよ。
 毎月開催されているフリーマーケットなので、また時間があれば参加しようと思います。
 もし見かけたら、声をかけてやってください。

テーマ : おもちゃ - ジャンル : サブカル

COMMENTS

COMMENT FORM