スポンサーサイト


広島に、原爆が投下された日

 65年前の今日、広島に原爆が投下されました。
 僕の世代を含めて戦争を体験したことのない人間が増えていく中で、その悲惨さを知らないが故にまた争いを始めるようなことにならないか、時々心配になることがあります。
 祖父も戦争を経験してきていて、いつだったか空襲の話を聞いたことがありました。

 次々と落ちてくる黒い爆弾。祖父の住んでいた辺り周辺は文字通り火の海。空を行く爆撃機はその炎の色で赤黒く染まり、見回せばいたるところに遺体が倒れていたそうです。

 どんなに恐ろしかったのか、僕には想像もできません。

 国、宗教、人種など戦争の原因は様々で、僕にはどうしたら戦争が終わるのかという答えが出せませんけど、いつか本当に戦争の無い世界になってほしいです。

COMMENTS

COMMENT FORM

