日本語って、難しいね~~。

 日本語に限らないのかもしれないけど、言葉って難しいね。同じ言葉でも言い方一つで全く違った印象になってしまう。そんな難しい言葉のやりとりをメールでは文字だけで行う。そりゃ誤解も生まれやすくなりますよ。その予防として絵文字を活用できたりするんでしょうが、僕は中々これがまどろっこしくてね~。メールで済む内容なのについ電話をかけてしまう人の気持ちもわからなくもありません。
 そんな難しさをもつ「言葉」を仕事にするのって、実は物凄く難しいことなんじゃないかなと、思うんです。月日を経てきたからわかる言葉のニュアンスっていうものもあります。果たして僕は生まれてから32年間を通して、どれだけの言葉に触れ合ってきたのか。中学、高校時代と引っ込み思案だったことを思い出すと、とても勿体無い時間にしてしまったようにも思います。でも、それはそれで全てが無駄だったのかというとそうでもないだろうし、そんな時間を過ごしてきたから今の自分もある。要するに、それらの経験を今、どんな風に自分のために活かす事ができるのかが大事なんでしょうね。
 あ~、なんか最近ボクらしくなく真面目なこと書いてんな~。

COMMENTS

そんな人だからこそ

今晩は。そうですよね、僕も言葉は難しいと思います。言い回しや、言い方によって様々な意味になるので。それでも、声と言葉を仕事にしている、泰さんや、様々な声を仕事にしている人達は凄いと思います。だからアニメを見ている人は自分の声を仕事にしたいと思うんだと思います。でも泰さんの言う通り言葉は大切だという事を知っているかどうかはわかりませんが。あと今、声を仕事にしている人もその事をしているのかが気になります。やっぱりベテランな人になるとその事を知っていると思いますが、最近そういう仕事についたという人はただ自分の声が良いからということだけを考えていると思います。泰さんはどう思いますか?長々長文すみません。オラザクに出したいんですが出す作品はどのガンプラでも良いんですか?あと一つ塗装はしていなければいけないんですか?それだけが気になりました。
またコメントします。

COMMENT FORM