発掘、ガンダム

 祖父の家に行く途中にある玩具やさんで、こんなガンダムを発掘しました。
ガンダムゴム
 メーカーが刻印されていないので詳しいことはわかりません。
 ガンダムですね。でも、よ~く見てみてください。

 まず顔。ヘの字のモールドがありません。
 さらには前腕。一段落ちる形状になっています。
 恐らくこれは、プロトタイプガンダムの元になった「ガンボイ」時代のデザインが商品化されたものではないかと思われます。「ガンボイ」のデザインについては、僕も最近手に入れた「ガンプラ・ジェネレーション」という本で知りました。当時は時折、アニメ設定画以前のデザインが商品化されるケースがあり、これもその一つのようです。
 もう一つ面白いのは、ビームライフルが右腕にピンで固定されているところ。これは中々見ない解釈です。

 ちなみにこのモデルは、首、胸部、腰部、腕部、脚部、バックパック、ライフル、シールドに分解することができます。
 他のMSにゾックが売っていましたが、他にもシリーズがあったのでしょうか。それらのMSがどの画稿を元に立体化されているのかも、ちょっと気になります。
 情報持っている方。いらっしゃったら教えてください!

テーマ : ガンダム - ジャンル : サブカル

COMMENTS

Re: No title

> これってゴム人形ですよね?
そうです。ゴム製のものです。他にゾックか何かがおいてあった記憶があります。
他にも種類があったんですね~。
ジオンのMSのほうが種類が豊富っていうのが、これまでのロボットアニメの商品展開とは違うところです。さすがガンダム。

No title

こんにちは
これってゴム人形ですよね?
ラストシューティングをやろうとすると腕の付け根が斜めになってるせいで
あらぬ方向にライフルを向けるやつですよね?
自分はガンダムの他にザク、ギャン、ズゴック、ジオング
を持っていました。
ズゴックは小さいシャアが付いててズゴックの胴体に収まりました。
ジオングはジオングなのに頭が外れませんでした。
ただスカートの下はバーニアになってて
そのバーニアには他のキャラの足が付きました。
ヒョロ足をつけてパーフェクトジオングとか言ってましたね。
腕や足は各キャラ付け替えが可能ですが
頭だけは互換性がありませんでした。
ガンダムは胸部が空洞になってて頭+首+胸部との固定パーツ
ザクは頭が空洞になってて腰部+胸部+頭との固定パーツ
のようになっていました。
参考になりましたでしょうか。

No title

3人年子のママ39歳ですヽ(^o^)丿      長男 寿典2005年5月6日4歳    長女 詩美2006年8月5日3歳    次女 心美2008年1月10日2歳で、今は育ち盛りなので大変です(^_^;)

COMMENT FORM