

「あそぶ! ゲーム展 STAGE2 ゲームセンター VS ファミコン」個人レポート

川口にある「SKIPシティ」という施設の中で、2017年3月12日まで開催している

「あそぶ! ゲーム展 STAGE2 ゲームセンター VS ファミコン」
に行ってきました~!!
あそぶ!ゲーム展2
 前回のSTAGE1の模様を「ゲームセンターCX」内で紹介されているのを見て以来、STAGE2の開催を待っていたんですよ!
 今回は1983年から1990年までのゲームにスポトを当てた展示となっており、アーケードも家庭用ゲームも合わせていくつものマシンで実際に遊んでみることができてしまいます!! しかも入場料のみで展示会の中では全てのマシンが無料でクレジット追加できます!
 最初に僕を迎えてくれた筐体はこちら!

IMG_1165.jpg
「ゼビウス」
 もういきなり名作のお目見えです。危うくここだけで閉館時間になっちゃうんじゃないかってくらい遊んでしまいました。
IMG_1166.jpg
ゲーム機だけじゃなく、設定画当時のテーブル筐体も展示。(プレイできるのは通常の筐体)

IMG_1168.jpg
もしかしたらテーブル筐体の実物を初めて見るという人もいるかもしれませんね。

IMG_1170.jpg 「マッピー」

IMG_1174.jpg 「ドルアーガの塔」

IMG_1185.jpg 「R・TYPE」

IMG_1195.jpg 「ダライアスⅡ」しかもちゃんと二画面

IMG_1183.jpg 「ツインビー」
のほか、まだまだ様々なゲームがあります。
続いて乗り込み筐体のゲームは、

IMG_1212.jpg 「ナイトストライカー」

IMG_1235.jpg 「アフターバーナーⅡ」

IMG_1237.jpg 「スーパーハングオン」

IMG_1240.jpg 「アウトラン」

など、有名なものが勢ぞろい! しかもこれでまだまだ全ゲーム機じゃないし実際遊べるんですぜ!?オープンからクローズまでいて遊びつくしたいところでしょ!?

 遊べるゲーム以外にもこんな展示品が!!

IMG_1176.jpg 「ATARI」

IMG_1179.jpg 「ファミリーコンピュータ」および周辺機器

IMG_1243.jpg 「ゲームボーイ」

IMG_1245.jpg 「MSX2」

IMG_1246.jpg 「PC-8801」5インチフロッピー? 

 もうね、懐かしいったらありゃしない。ゲームボーイなんて一番最初の大きさのやつですよ!!

 ここまでのコーナーだけでもきっと親子やカップルで楽しめます! かといってめちゃ混んでるのかというと、僕が行った時は僕ともう一人まったく知らない男性がいらっしゃっただけで、本当に文字通り遊び放題でした。

 そして、ゲームと展示のコーナーを過ぎると今度は「ゲーム音楽」についてのコーナーが。この頃は音源も進化していった時期らしく、また様々な作曲家の方々がゲーム音楽を手がけていたことを知ることができました。

 パンフレットというかプログラムというか、冊子も販売しているので、会場で見切れなかった文字などはこちらでフォローするといいかもしれません。

 

 僕が決してゲーマーと呼べるほどゲームに詳しくはありませんが、それでもどれもこれも興味深いものばかり。恐らくもう一度は足を運ぶだろうと思います。

 そんな「SKIPシティ」の情報は、こちらからご覧ください。
http://www.skipcity.jp/vm/game2/

 筋金入りのゲーマーも、昔ゲームセンターに通っていた方々にもおすすめしたいイベントです。

 以上。泰勇気の「あそぶ! ゲーム展STAGE2 ゲームセンターVSファミコン」のレポートでした!


3月4日~『OvOb(オブオブ)インプロライブ!!』

「インプロ」って聞いた事ございますか?
日本語で表すなら『即興劇』ウィキペディアで見ると「台本を用意せずに、即興的な演技手法を用いて、俳優が自発的に演じる形式の演劇」ということのようです。

「台本を覚えなくていいから楽ジャン」って思います? でもこれっていちから俳優同士の発想力勝負。相手がどう来るか、自分はどう出していくか、リアルタイムのせめぎあい。そこから生まれ出る芝居は予測なんてできません!

海外ではポピュラーなものの、日本国内での知名度はまだまだなのですが、

そんな「インプロ」をお客様の前で本気でお見せする。それが今回の

『OvOb(オブオブ)インプロライブ!!』なのです!


声の仕事や舞台、映像仕事をしてきていはいても、このような形でインプロに挑戦するのは初!

しかも今回のインプロの監修として、
脚本家の園田英樹さんが参加。
(主な参加作品「マシンロボクロノスの大逆襲」「絶対無敵ライジンオー」「機動戦士Vガンダム」「ポケットモンスターシリーズ」「ベイブレードバースト」ほか)
出演者とスタッフが力を合わせて最高のショーを作ります!

劇場ではなくスタジオ公演なので各公演のチケットはそれほど数多くありません! お客様と演者との距離も目の前です!!

ぜひ、泰勇気の「生の芝居」をご覧ください!!
チケットのお申し込みはこちら

場所 STUDIOユーキース
東京都中央区八丁堀2丁目1-9川名第二ビルB1F

チケット 全席自由 前売2500円 当日3000円

【日程・出演者】
3月4日 (土)14:00
大迫洸太郎今安琴奈リョウKスカイフィッシュ青島彩広瀬玲奈
泰勇気笹木ありさ優月心菜林祐衣福原愛未今安志保(ピアノ生演奏)


3月4日 (土)18:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、額賀孝太朗、渡邉蓮
泰勇気、笹木ありさ、福原愛未、青島彩、林祐衣、今安志保(ピアノ生演奏)


3月11日 (土)14:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、優月心菜、笹木ありさ
泰勇気橘莉子橘南桜、青島彩、田中聖奈、今安志保(ピアノ生演奏)


3月11日 (土)18:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、広瀬玲奈、額賀孝太朗
泰勇気、優月心菜、橘莉子、橘南桜、福原愛未、今安志保(ピアノ生演奏)


3月12日 (日)14:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、田中聖奈、松下軽美
泰勇気、笹木ありさ、優月心菜、青島彩、林祐衣、今安志保(ピアノ生演奏)


3月12日 (日)18:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、広瀬玲奈、松下軽美
泰勇気、橘莉子、橘南桜、田中聖奈、林祐衣、今安志保(ピアノ生演奏)


3月18日 (土)14:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、優月心菜、青島彩
泰勇気春来成実、橘莉子、橘南桜、篠目ゆき、今安志保(ピアノ生演奏)


3月18日 (土)18:00
大迫洸太郎、今安琴奈、リョウKスカイフィッシュ、春来成実、松下軽美
泰勇気、橘莉子、橘南桜、笹木ありさ、篠目ゆき、今安志保(ピアノ生演奏)
map.png

