発掘。中学時代の作品

 実家の倉庫を整理していたら、中学時代、美術の授業で作ったものが出てきました。
まずは1年生の時の作品。
SBCA0032.jpg
 銅板を叩いて形を浮き出させたもののようです。単純に「鳥」を描こうとしたのでしょうが、「ショッカー」を連想してしまうのは何故でしょう…。しかも随分と上に寄っているな。
 続いては、
SBCA0035.jpg
 タイルです。古墳にはまっていたのか、ハニワと前方後円墳がモチーフになっています。鍋置きくらいには仕えそうです。
 最後はこちら
SBCA0034.jpg
 鏡なのですが、なんと鏡を覗くとあっというまに波平さんになれるという画期的な鏡。しかし、鏡の面積は手鏡程度で、実用性はほとんどありません。

 さてさて、いかがでしたでしょうか。数々の美術品。どれもこれも粋な作品ばかりでしょ?


 いや、我ながら当時の自分が何を考えていたのか…。まったく、尊敬します。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

先月末は、いろんなゲームの発売日

 先月末は「スーパーロボット大戦NEO」、「ナデプロ!!」の発売が続きましたね~。スパロボはwii、ナデプロ!!はPS2ですが、皆様お買い上げくださいましたでしょうか。
 今回のスパロボの主人公は、僕の後輩的な存在の川原元幸君が演じております。キャラクター共々可愛がってあげてください。そういえばスパロボZのランド役の川原慶久さんも、以前一緒に舞台にあがった方であります。なんだかつながりのあるみんながスパロボに参戦するようになってきていて、個人的にはとても大盛り上がりでございます。
「ナデプロ!!」は、ぜひ声優を目指している若者の皆様にプレイしていただきたいですね。特典のドラマCD、ちょっと皆様の手元に届くのが遅れてしまう様子ですが、僕も全力で演じさせていただいた「双晶のガーディオ」は絶対聞いていただきたい!! 評判次第ではスピンアウトも???? すみません、無責任なことを言ってしまいました。

 

テーマ : マンガ・ゲームの話 - ジャンル : サブカル

家電

 うちのTV、まだ地上デジタル放送対応のTVじゃないんですよね~。故に画面のはしっこには「アナログ」の文字が。ハードディスクレコーダーを通せばデジタル放送で見られるのですが、いちいち「ビデオ1」に切り替えないといけないのも不便だしね~。でもまだまだ今のTVは使えそうだし、廃棄するのは勿体無い気もするし、なにより「D.C.~ダ・カーポ~」の打ち上げでいただいた物なので、壊れるまで使いたいところなんです。
 PCが繋げられるから、PC専用のモニタにしてもいいんだけど、32型じゃちょっと大きすぎるかな。

 家電って、買い替え時が難しい…。

 ところで、VHSではなく「β」というビデオテープの規格があるのをご存知でしょうか。うちには30年くらい前のβのビデオテープが数十本保管されているのですが、いまとなっては中々家庭用のデッキが入手しづらくて見られないでいます。
 保存用にダビングしたいだけだからデッキを買うのもちょっと勿体無いし、一体どうしたらいいのやら。


 今回は、家電についての悩み事でした。

テーマ : 家電・パソコンパーツ - ジャンル : ライフ

似てるの? 似てないの?

 先日実家に帰ったら、母がこんなせんべいを食っておりました。
obama.jpg
オバマせんべい

 アメリカのオバマ大統領への愛が感じられるお菓子なんだけど…、これ似てる…?
 いや、裏面にまでちゃんと後姿が描かれているというその「愛」は認めるのですが、なんていうかそのぉ…。ね。
 あ、そうか! ギャグマンガタッチに描いてあるんだ!! うんうん、それならとってもしっくりくる。確かに本物そっくりの顔が焼きこまれていたら食べにくいもんね。納得。
 というわけで、おいしくいただいちゃいました。

たまにはこんな、プライベート

 今回は久々に身の回りを披露してみようかと思いまして。
 机周りの写真をば
Image035.jpg
 これは、ロボ描いたりしてるときの写真なんで、ごったがえしていますが、卓上には数体のロボたちが立ちはだかっております。
 できれば超合金は全部飾りたいんだけど、それやると机が机として使えなくなってしまうので…。
 この写真に写ってるのは左からWAVEさんのマクロスと超合金魂のゴッドマーズ、モニタの上にはアスラーダ、魂SPECドラグナー(OP版も欲しい)、アイアン・ギアー。現在はYAMATOさんの群雄シリーズ、ダンクーガ・ノヴァもこれに加わってます。
 ロボ・メカ好きはやめられません